伝筆

【ほっこり】伝筆認定講師が教える筆文字アートが描ける7つのコツ

伝筆講座のイメージ写真

筆ペンですてきな字が書けると嬉しいですよね。書道もやったことがない、字を書くのが苦手でコンプレックスがある・・・。そんなあなたもたった一日で書けるようになるのが伝筆です。伝筆とはなんだろう?書き方には秘密のコツがありました。

伝筆はあなたの「想い」を伝える筆ペン字

誰でも一日で書ける筆ペン字の書き方には、だれにでもわかりやすい7つのコツがあります。一つ一つのコツを3枚のハガキ作品を仕上げながら習得していきます。伝筆がはじめてのかたは「伝筆初級講座」にご参加ください。講座修了後にはどんな作品が書けるようになるのか、実際に講座で書いた生徒さんの作品とともにご紹介していきます。

伝筆(つてふで)は書く方も受け取る方も笑顔になる、気持ちをほっこりさせてくれる不思議な筆文字アート。誰でもどこでもいつでも描けて心の中の想いを見える形にします。

伝筆初級講座の生徒さんと作品伝筆講座中の様子

伝筆初級講座の生徒さんと作品

伝筆講座で笑顔の生徒さんたち伝筆先生と生徒さんと作品みなさん今日が初・伝筆とは思えない驚きの作品ばかりです!あたたかくてずっと見ていたくなるような作品ばかりですよね。

伝筆が人とのご縁をつなぐ3つの理由

  • 「あったかさ、安定感、その人らしさ」を大切にした文字だから
  • 手書きをすると、筆のゆらぎに感情が乗り「相手への想いが伝わる」から
  • 字が苦手でも上手に書ける「嬉しさや喜びのエネルギー」が、文字に乗るから

字を書くことは、もともとは手紙のためではありませんでした。家を護る護符を、自ら手書きするためといわれています。だから「書く」という行為自体に、大切なものを護る「愛のエネルギー」があふれています。そんなすごいチカラをデジタルに頼って使わないのは、もったいないですよね。ただ、字に対して苦手意識を持っていると、書きたくてもなかなか書けないと思います。私もそうでした。そんな私でも伝筆はたった一日の初級講座で書けるようになりました。

伝筆には字が苦手な方でも、筆不精の方でも、書道を習っていない方でも、だれもが書けるようになる書き方のコツが7つあります。その人らしさを最大限に引き出す文字で「まるで魔法みたい」と言われています。書き方をまなぶうちに素敵なところが活かされて、自分でも知らなかった魅力がどんどん出てきます。はじめはドキドキしていた方も「書くことが楽しいなんて初めて!」と笑顔になります。楽しんで夢中で書く様子を見ることが、講師である私もとても嬉しいです。

 

笑顔の生徒さんと伝筆作品

筆ペン字の描き方は一日で学べます

伝筆初級講座は、4時間半の一日で終わる講座です。連続して通う必要がないので、忙しいあなたにぴったりです。この一回で、「感謝」「ありがとう」「オリジナルメッセージ」のハガキ3作品を仕上げます。すぐに筆ペンを使ったお礼ハガキの書き方が習得できます。

皆さんとても楽しみに来てくれますが、必ず言われる言葉があります。
「本当に私にも書けるのでしょうか?!」そうですよね、私もそう思いました。字が苦手でも書道未経験でも大丈夫、誰でも書けます!なんて、なんだかあやしいですよね…?!笑

伝筆は、もともと字が苦手な人のために作られた筆ペン字です。苦手な人がつまづきやすいところを、簡単にわかりやすく教えます。ですから、字の変化がたった数枚の練習ですぐに起こります。シンプルに体系化された書き方のコツを活かして書くだけで「あなたらしい筆ペン字」が書けるようになります。

伝筆初級講座で、書き方のコツをすべてお伝えしています。筆ペンで書くため、書道のようにたくさんの道具を準備する手間もありません。筆ペンにはカラーペンも20色以上あります。色を使うことで、カラフルで可愛い作品もできます。

筆ペンをたくさん見せている笑顔の生徒さんたち

スピリチュアルを融合している唯一の伝筆講座

筆ペン字に色を使うことで、スピリチュアルなチカラを使うこともできます。色にはたくさんのメッセージが込められています。贈りたい相手をイメージすると、なんとなく思い浮かぶ色がありますよね。無意識にオーラやエネルギーを感じているのです。

だれにでも「目に見えないことを感じとるチカラ」があります。私はスピリチュアリストとして「伝筆とスピリチュアルを融合して教えている」唯一の伝筆講師です。

「目に見える筆文字(伝筆、色)」と「目に見えないエネルギー(想い、言霊)」を使って、だれもが楽しい人間関係を作ることができるあたらしい文字の書き方をお伝えします。

お母さんへの伝筆ハガキ作品を仕上げた生徒さん

伝筆は筆ペンだからいつでもどこでも書けます

伝筆は「書きたいな」と思った時にすぐに書けます。自宅だけでなく、レストランでもカフェでも会議室でも、旅先でも公園でもどこでも書けます。ランチの後にささっと、初対面の方に名刺代わりにと、どんな時でも使えます。伝筆に慣れてくると、ボールペンよりも筆ペンの方が書きやすくなってくるほど。準備も後片付けも書道に比べてとっても楽ちん♪

伝筆で絵馬を書く野田玲奈

伝筆はビジネスにもプライベートにも活用できます

伝筆講座には、いろんな方がいらっしゃいます。

  • 書道はできるけれど、もっと自由な字の書き方が知りたい方
  • 起業家さんで自分のお仕事に活用したい方(お礼状、名札、チラシ、名簿)
  • これから起業したい方(インパクトのある名刺、挨拶状、交流会でのメッセージカード)
  • お店をされている方(メニュー、看板、HP、うちわ、広告)
  • 患者さんに寄り添いたい医療従事者の方(メッセージカード、お誕生日カード、退院祝い)
  • コーチ・カウンセラー・セラピストなど人と関わるお仕事の方(修了証書、ウエルカムボード、チケット)
  • 営業をしている方
  • 仲間と集まってワイワイするのが好きな方
  • 自分自身と向き合う時間が欲しい方
  • ことばを贈るのが好きな方
  • 自分に自信をつけたい方
  • 筆文字アートや絵手紙に興味がある方
  • 日本文化が好きな方(海外に知り合いが多い方)
  • 日常に使える趣味が欲しい方(カレンダー、ポチ袋、年賀状、色紙)
  • 手書きのプレゼントを作りたい方(結婚祝い、父の日、母の日)
  • 伝筆ハガキをもらって感動して、自分も書きたいと思った方
  • 野田玲奈に会いたい方

みなさん最初は書けるだろうかとドキドキしていますが、1作品目を仕上げる頃には笑顔があふれてきます。

「書きながらつい笑っちゃいます♪」
「久しぶりに夢中になりました。もう終わりの時間だなんて早い!」
「家に帰ったらまたすぐ書きたいです!」
「瞑想やセラピーのような無心になれる自分時間でした」

自分が書いた伝筆作品をみて喜ぶ生徒さん

伝筆をすると固定概念が外れます

実は通常の書道ではタブーと言われる書き方を、伝筆では教えています。枠にとらわれず自由に楽しく想いを伝えるコツを学びます。「固定概念から外れて、自分らしく自由に楽しみたい」あなたにぴったりな書き方です。「性格が変わった!」という方もたくさんいます。

  • 好きなことがわからない
  • なにをしたらいいかわからない
  • 周りの目が気になる
  • 自分を表現することが恥ずかしい
  • 注目されることが苦手
  • 人間関係の悩みがつきない
  • 自分のことはいつも後回し
  • 変わりたいけれどどうしていいかわからない
  • 思い込みがはげしい
  • 自分にもまわりにも厳しい
  • コミュニケーションに苦手意識がある
  • 友だちを作るのがむずかしい
  • むかしから「変わってるね」と言われる
  • 芸術的なセンスがないと思っている
  • 飽きっぽい
  • イライラしやすい

たくさんの思い込みから解放されて自由になります。苦手なことができる喜びで笑顔がふえます。「なりたい自分になる」ことができます。

みんなちがって、みんないい

伝筆は決して美文字ではありません。「あったかさ」「ユニークさ」がある筆ペン字です。まるで「絵」のようで、渡すととっても喜ばれる筆ペン字です。

プレゼントに添えられた伝筆のお礼状はがき(生徒さんの作品です。一言添えるだけで、とても嬉しい気持ちになります)

あなたの人柄をまるごと伝える「想いが届く文字の書き方」がわかります。あなた自身も気づいていない良いところを見つけてもっともっと活かしていく方法を、おひとりずつに丁寧に褒めと笑いを交えながら楽しくお伝えしています。

それぞれの良さやちがいを認め合い、自分の良いところにも気づいて認める。みんな違ってみんないい。それぞれの良さが素晴らしい。伝筆とはそんなあたたかな想いそのものです。伝筆の心が広がっていくと、ほっこりあたたかな世界ができると思っています♪

伝筆作品を見せる笑顔の生徒さんたち

伝筆初級講座ではメッセージの見本や書き方のコツをまとめたテキストをお渡ししています。最初は真似をすることから上手になっていきます。日常のシーンですぐに使える言葉や、つい誰かに送りたくなる元気のでるメッセージ見本がたくさんありますので安心してくださいね。

会場は駅から近い、分かりやすい場所を選んでいます。ありがたいことに北海道、東北、中部、関西などの日本全国はもちろん、イギリスやドイツからもお越しいただいています。みなさんお一人で参加されますが、すぐに打ち解けておしゃべりにも花が咲きます。伝筆仲間はあかるくて楽しくてエネルギーいっぱいです。字のスキルは一生モノです。ぜひあなたにも楽しんでもらいたいなと思っています^^

2020年5月よりオンラインも始めました。日本中、世界中のかたと笑いながら伝筆を書けることが本当に嬉しいです。あなたとの出逢いを楽しみにしています。いつでもお気軽にお問い合わせくださいね。

誰でもかんたんに書ける魔法の筆ペン字

ほっこり筆ペン字の描き方を楽しく覚えよう!伝筆初級講座詳細はこちら